鹿児島大学イラン研修

鹿児島大学イラン研修の参加者が運営するブログ。イランについて自分たちが感じたことや知ったことを発信していきます!

イラン研修 3日目!

朝食
昨日と同じメニュー。トマトオムレツ、ソーセージ、ナン、小麦粉伸ばしたやつ、シリアル食べた。どれも上手い。個人的に小麦粉伸ばしたやつが好きかな。ナンも上手い。ここのホテルはやっぱりいいホテルだと思う。


バス
寝てた。気づいたら空港ついてた。やっぱバスの運転手さんはいい人だと思う。気さくで写真を取りたがる。


空港
とても綺麗。地方の空港って感じしないくらい綺麗。鹿児島空港の方が古い。 チェックが意外と厳しかった。パスポートの番号と名前をメモられて、荷物検査も電気のあるもの全部出さないと行けなかった。最初なんも出さずにながしてたから、なんか言われてちょい焦った(笑)先生が近くにいたから、通訳してもらえて安心😂言葉がほんとに通じないし、英語も通じないもんな〜(笑)
日本も英語が通じないと思うけど、英語通じないのってなかなかつらいな😅笑笑
こっちの教育は、大学まで公立なら無料らしい。だからみんな勉強するんだってさ。小学校はほぼみんないくらしいし、教育面は割としっかりしてる感じ。発展途上国感はあまり無い。先生が、中進国って言ってたけどその通りかも。笑笑
先生達の会話に入っていけばもっと得られるものあるかもな〜


飛行機
プロペラ機。ミャンマーヤンゴンからへーホー行った時と同じ感じのやつ。CAさん綺麗だし、英語うまい。こっちに来ると男のCAさんもけっこういるのがちょい新鮮。


イスファハーン
降り立ったら、異世界。乾燥の世界。周りが砂って感じ。でも、観光地って感じで空港もでかくてきれいで、タクシーも綺麗だった。歴史の建物が残る観光地って感じ。楽しいところだ。世界遺産のモスクに行ったけど、すごく敷地が広かった。イランの人にとっても憧れの場所みたいで(日本の京都みたいな感覚)、イラン人がほんとに多かった。だから、やっぱりここでも日本人が珍しくて、めちゃめちゃ話しかけられた。ニーハオよく言われたな〜(笑)中国人じゃないわ!ってwww


一緒に写真を撮ったり、喋ったりできて楽しかった!みんなフレンドリーすぎる笑笑
市場もあんまりぼったくって来ない感じがした。いい所かも。言葉が通じないのはしんどいな😂英語が伝わらん〜。値段も数字で書いてないし😗
ごはんも、ナンに肉が挟んである感じのやつでふつうに美味しかった笑笑
なんか今日は楽しい一日でした🇮🇷👍

f:id:irantrip2018:20190509182720j:plain

イスファハーン