鹿児島大学イラン研修

鹿児島大学イラン研修の参加者が運営するブログ。イランについて自分たちが感じたことや知ったことを発信していきます!

イラン研修 1日目!

無事、11時前にイランのテヘラン空港に着きました!

少しの空き時間で小さなスーパーに行き、その後JICAオフィスに行きました。
JICAオフィスでは、行っているプロジェクトや支援、イランの抱える問題についての話を聞き、質疑応答をしました。

質疑応答の最後には、大学生のうちに何をやっていればよいかというお話までしました。
小一時間の間でしたが、イランに着いても良く知ることができ初日にふさわしくよい時間になりました。

その後、食事をしに行ったのですが、日本に住んでいたことがあるというおじさんがオススメしてくれたピザ屋さんに行きました。
ビザは本当に美味しかったです!(日本の配達ピザよりも確実に美味しかったです笑)

ピザ屋では日本人が珍しかったのか店員さんと写真を撮り、知らない人に手料理のおにぎり(ぶどうの葉で包まれているイランの家庭料理です)をもらいました!


ラシュトというところでガイドをしている方にラシュトの魅力について力説されました。ラシュトは観光客がなかなかいかないところなので、是非行ってほしい、外国人に広く知ってほしいとのことでした。


イラン人がおしゃべり好きだというのは本当で10分は話していたと思います笑。

 

そして大型スーパーに寄ってから2日目に備えてラシュトに移動して初日が終わりました。

イランの方のやさしさにたくさん触れることができた初日でした。

画像に含まれている可能性があるもの:14人、、スマイル、室内