鹿児島大学イラン研修

鹿児島大学イラン研修の参加者が運営するブログ。イランについて自分たちが感じたことや知ったことを発信していきます!

イラン研修 6日目!

イラン6日目は、イスファハーン医科大学との交流がメインでした。

 

 

ホテルで朝食を食べ、 バスに乗り込みイスファハーン医科大学へと向かいました。


まず、私が驚いたのは敷地の広さです。学校内には車が通ることの出来る道が広がっており、施設と施設の移動を車で行いました。

また、看護学部だけの建物があること、レストランがあること、留学生が英語を学びながら医療のことも学べる施設があることなど多くの驚きがありました。

 

この1日の中で、私が1番刺激を受けたのは、生徒とのディスカッションです。私が話をした学生は、自分の夢をイランでは叶えることが出来ないと話してくれました。も


し、私がこの生徒のような状況であれば、私は自分の夢を諦めると思いました。

ですが、その生徒は私に「日本でだったら叶えられるかい?」と聞いてきました。

日本と比べてイランでは、国外に出ることは難しい状況であるのに、国内で叶えることができないのなら、国外に目を向けて自分の夢を実現させようとする生徒の姿勢は私にはないものであり、刺激を受けました。

この生徒以外にも、国外に目を向けている人が多くおり、そこまでしてでも、自分の夢を叶えたいという気持ちをもつことが大切であると感じました。

 

交流を終えたあと、再び私達はイマーム広場へ行き、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。

2回目ということもあり、スムーズに買い物が出来たような気がします。

イランでの日々も残り数日ということもあり、1日1日を濃いものにしていきたいな。

そう思った1日でした。f:id:irantrip2018:20190509214153j:plain