鹿児島大学イラン研修

鹿児島大学イラン研修の参加者が運営するブログ。イランについて自分たちが感じたことや知ったことを発信していきます!

イランって実は○○大国!

 

こんにちは。

 

みなさんはイランの主要産業って何か知っていますか?

石油?

大正解です!

 

でも第二の産業とも言えるくらいに大きい産業なのに、実は石油に隠れてしまっている産業があるんです!

 

それは…

 

農業です!

 

イランではフルーツがすごく安かったです!イチゴは2パックくらいの量で200円くらいでした…経済制裁のことを考慮しても400円くらいかな…

 

日本のように大きさの選別はしないので形は様々でしたが美味しくて三回くらい買ってしまいましたね笑

 

日本に帰ってきてイランの農業について調べてみるとびっくりしました!

 

 

イランはすごく乾燥していて砂漠もある国だから、食べるだけでも大変だろうなって思っていました。

でも…食料自給率90%超え!

(イランは食文化に対して保守的なのでそれも影響しているとは思いますが)

 

そして、GDP(農業)は世界第11位!

(ちなみに日本は9位です)

(全品目でのGDPは26位なのでイラン国内でみても大きい産業ですよね)

 

私はもうイランは農業大国ですって言ってもいいんじゃないかと思います!

 

国土の約8割は乾燥・半乾燥地帯なんです。

また、まだまだ農業の近代化が進んでいないことが問題になっているそうです。

そんなハンデをもっていながらも、なぜイランは農業大国になりえたのか??

 

続きは次の記事に書いてみようと思いますね(^^)

イランのことを少しでも身近に感じていただけると幸いです♡

 

参照:

https://www.globalnote.jp/post-2559.html?cat_no=100

http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/attach/pdf/index-56.pdf